BEEB 雑で粗末な雑談

BEEBのサブブログ

BEEBの雑で粗末な雑談06 Twitter

f:id:BEEB:20191006034114j:plain

BEEBの雑で粗末な雑談06

お疲れ様です。BEEBです。

 

今週末また連休ですね。

連休ですがこの時期は何かとアレコレ忙しいですよね。

私も週末は忙しくなりそうです。今週はその準備もあって

ちょっと滅入るー。うーん。

 

さて今回はTwitterについて。ちょっと書きたいかなと。

Twitterって凄いですよね。毎日がお祭りさわぎです。

初めてみた時は驚愕でした。私はホントに

マイペースに地味にしかやっていませんが。

でもTwitterを皆がやる理由はわかってきましたね。

あれは日本人にとってはヤバいですね。

中毒性がヤバい。「いいね」「フォロワー数」

この機能。そしてそれに絡む「リツイート

Twitter固執して大事な物がわからなくなってしまう気がします。

 

f:id:BEEB:20191007003129j:plain

 

何でもやりすぎは良くないとはいいますが。

あれはTwitter四六時中ずっとやってる人も多いですよね。

いいね、フォロワー数稼ぎたいのが見え見えな人も、

ハッキリ言ってめちゃめちゃ多いですよね。

悪いとは言いません。執着しすぎでは?と思うだけで。

のめり込むと、もっともっととなり、固執し、

中毒性を生む。自己満足を満たすために。

そうですね、ハッキリ言って自己満足です。

それ以上でも以下でもありません。

しかし相手は人間です。やり取りが大事になって

楽しいのも十分わかります。

しかし、 「いいね」「フォロワー数」

このカウント数の「数字」に関しては、

自己満足の満たされるとこはあるでしょう。

 

日本人は基本的には自己主張が得意な人は

どちらかと言えば、少ないと思います。

だからこそ、Twitterが流行るんでしょうね。

好きな事ならば、話しができる。

コミュニケーションを積極的に取れる。

で、のめり込む。ゴールとか無いですしね。

しかも「いいね」「フォロワー数」を得る事が、

ゲーム感覚でもあるかのようなTwitterも見受けられます。

承認欲求、って書いてしまうと終わりですが、

それに近いんでしょうね。

でも、それが悪いとは言いません。

その人にとってはそれだけ大事で、自分にとっての

Twitterとなっていることに否定するつもりも全く無いですし。

自分なりの線引きができているのであれば、というだけです。

 

f:id:BEEB:20191007011655j:plain

 

そういえばTwitterで五等分の花嫁の考察されている方も

多いですよね。しかも鋭い考察も多々あります。

でもTwitterの文字数で言いたいことを詰め込むのは

無理じゃないかと思うし、もっと突き詰めれば、

って思うものも多いです。

皆さんブログで、ガーッで突き詰めて徹底的にしたほうが

楽しめる気がしますが。まぁ個人のスタイルですし。

強要するつもりもあるわけではないですが。

なんだかもったいない気がするんですよね。

そうですね、私の貧乏性が唸りを上げているだけですが。

 

以前は、チラッと見ていただけですが、

こうやって登録してやっていくと、

Twitterの凄さがホントわかります。

極端な話、Twitterが使えなくなり、

ショックでどうにかなってしまう、って人も

出てきても頷けてしまう。依存症ってヤツですね。

私は幼いころからずっと、良くも悪くもマイペースで

やってきているんで。たぶんぼちぼちしかやらないでしょうが、

それでも、「いいね」「フォロワー数」が欲しいとは

思います。その方が楽しいし、認めてもらえるという

感情は誰もがもっているものなので。それは当たり前でしょう。

 

長々書きましたが、節度をもってわきまえましょう、

ってことだけです。

最後になりましたが、Twitterの相手は人間です。

そのあたりは皆さん丁寧なので、それは安心ですよね。

当たり前ですが、当たり前って

できてない人も多いですから。

そのあたりは私も言えるほどの

人間ではないんで、このへんで。

 

それではまた。

 

つたないブログですが、ごひいきに。

 

 

最後に、メインブログになります。

beeb.hatenablog.com